自然治癒党✴︎きよみん

〜自らが美しく健康になる力を持っている〜スキンケアを教えて頂いた事で、コスメの魅力に目覚める💛コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得。コスメを楽しむ事が健康で充実した人生につながる事を真剣にお伝えしていきたい😃家電も大好き💚総合家電アドバイザーの資格取得

割くとおいしい「しめじ」🍄

毎日のように「しめじ」を食べる。

 

ぶっちゃけは、しいたけが大・大・大好きだけど、しいたけは…お高いから、

しめじの出番が多くなる🍄。

 

次男は、しめじが苦手💧

そのまま入れても、残されてしまう😩

 

そこで思い付いたのが、

しめじを繊維に沿って割くという技。

大きなものでも小さなものでも

2つに割く。

 

f:id:Kiyomin:20181109224800j:image

こうすると、味が良くしみ込んで、

良い意味で、しめじの存在感が薄れる。

つまり、料理に馴染んでしまうってわけ👍

 

えのきや油揚げ、根菜や豆腐と一緒に

具沢山のみそ汁にするのが我が家の定番🍚

 

味噌汁の作り方は言うまでもないので、

今日は、ランチに作った、

和風きのこスパゲティ🍝

のレシピを紹介。

 

《材料》2人前

スパゲティ…200g

玉ねぎ…半分を細切りに

しめじ…半パック(割く)

えのき茸…1/4パック(長さを半分に)

ツナ缶(小)…1缶 ⇦ *ハムでも肉でも🆗

和風だし…適量

醤油…適量

味の素…適量

 

《作り方》

⚫︎スパゲティを茹でる

⚫︎茹でている間に、フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもバターでもお好みで)を多めにひき、野菜を炒め、軽く塩コショウをする。

⚫︎しんなりしてきてら、ツナ缶を汁ごと投入し、さらに軽く炒める。

⚫︎スパゲティが茹で上がったら、具の入ったフライパンに投入し、炒める。

⚫︎味付けする。顆粒和風だし、醤油、味の素で味を整える。

 

味付けは、基本的に勘です。

食べて確認してください😅

コツといえば、、、

冷めるとしょっぱくなるので、薄めの味付けにしておくのがコツってとこでしょうか。

 

f:id:Kiyomin:20181110211540j:image

 

海苔が残っていたので、トッピング。

あえて、しめじを写そうと思ったら、

海苔のバランス、おかしいけれど、

味はバッチリです👍

 

きのこが苦手な息子の、

1番好きなスパゲティです❤️

 

そういえば、昨夜は、カレーに割きしめじ

入れちゃいました❗️

こちらも、きのこ嫌いな息子が

パクパク食べて、おかわりしてました👍

 

改めて、ネットでしめじの栄養を見てみたら

 

⚫︎カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富

⚫︎うつ病を防ぐビタミンB1

⚫︎皮膚や粘膜を守るビタミンB2

⚫︎動脈硬化の抑制に効果のあるナイアシン

⚫︎むくみを防ぐカリウム

⚫︎便通を整える食物繊維

 

と嬉しい栄養がいっぱい🎶

 

割きしめじ、やってみてね😀