自然治癒党✴︎きよみん

〜自らが美しく健康になる力を持っている〜スキンケアを教えて頂いた事で、コスメの魅力に目覚める💛コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得。コスメを楽しむ事が健康で充実した人生につながる事を真剣にお伝えしていきたい😃家電も大好き💚総合家電アドバイザーの資格取得

「美容オイル」セミナーに参加してきました

日本化粧品検定協会主催のセミナー、

「コスメを読む*美容オイル」に参加してきました。

講師は、コスメの教科書の監修もされている

白野実先生⭐️

f:id:Kiyomin:20190221100300j:image

最近のトレンドのオイル美容液やメイクを試したり、

f:id:Kiyomin:20190221100351j:image

実際にコスメの材料になるオイルを

分子構造により分類し、特徴を学んだり、

その原料オイルを、実際に手にとって試したりと盛りだくさんの内容で教えて頂きました。

 

化粧に使われるオイル(油脂)は、

お肌を柔らかくするエモリエント効果や、

肌の水分を逃さないように幕を張る効果があります。

 

さらに、食用オイルと同様に

コスメの原料となるとオイルの成分も

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分けることができ、それぞれ比率が違う事も勉強しました‼️

 

⚫︎不飽和脂肪酸は、

水と馴染みやすい特性がある反面、

酸化しやすい特性もあります。

特にこれからの季節、紫外線によって急激に酸化されますので、注意が必要とのことです😱

 

オイルの特性を理解していないと、

期待している効果が出ないばかりか、

肌荒れを起こしてしまうかも💦

 

今日学んだ事を、たくさんの方にお伝えしたいと思ったのでした🌸

f:id:Kiyomin:20190221101912j:image