自然治癒党✴︎きよみん

〜自らが美しく健康になる力を持っている〜スキンケアを教えて頂いた事で、コスメの魅力に目覚める💛コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得。コスメを楽しむ事が健康で充実した人生につながる事を真剣にお伝えしていきたい😃家電も大好き💚総合家電アドバイザーの資格取得

暑い‼️この時期、コスメも高温に注意を

仕事から帰り、洗濯物を取り込もうと庭のデッキに出たら、夕方5時半だと言うのに35度越え💦

f:id:Kiyomin:20180805205810j:image

 

こう暑くなると、口に入れる物(食品)はもちろんのこと、毎日お肌に付ける化粧品の品質にも注意しましょう🤔

 

一般的に化粧品には使用期限が書かれていません。

これは、適切な条件下で、3年以上品質が安定している化粧品は使用期限表示を記載する義務がないからなんです。

ただし、あくまで未開封の状態での話なので、一度開封したものは1年以内に使い切るのが望ましいと言われています。

 

しかしながら、最近のこの暑さは、どう考えても「適切な条件下」からは外れてますよねー🆘

 

ですので、最後はやはり自分の五感で判断することになります❗️

香り、変色、分離など、いつもと違うと思ったら、使用しない事をオススメします。

 

「いっそ、冷蔵庫にしまっちゃえ💡」と思われた方、こちらも注意が必要です⚠️

温度差は変質を早めるようなので、一度冷蔵庫に入れたならば、常温に戻さないよう最後まで冷蔵庫習慣を全うしてくださいね☝️

 

それにしても不愉快なのは、私が良く行くドラックストアーでは、

「防腐剤を一切使用していない、お肌に優しい○○…○○化粧品が大好評♪」

って、一日中アナウンスされています。

 

防腐剤が入っていなかったら、腐ります‼️

 

知識のない一般庶民を、イメージだけで惑わせるのはやめてほしいなぁって、いつも思いながら、45パーセント引きの冷凍食品をカゴに入れるのでした(笑)