自然治癒党✴︎きよみん

〜自らが美しく健康になる力を持っている〜スキンケアを教えて頂いた事で、コスメの魅力に目覚める💛コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得。コスメを楽しむ事が健康で充実した人生につながる事を真剣にお伝えしていきたい😃家電も大好き💚総合家電アドバイザーの資格取得

化粧水「シャビシャビ派」or「トロリ派」?

よくお客様より相談される事。

「化粧水はシャビシャビとトロっとしてるのと、どっちが良いかな?」

 

🌸トロっとしている方が保湿力がある感じがして好き

という方もいれば

🌸ベタベタした感じご嫌いだから、サッパリしてる方が好き

という方までいろいろ。

 

話は変わりますが、料理のとろみ付けに水溶き片栗粉使いますよね。

たったそれだけで、味付けは一緒でもまるで食べ応えが違ってしまう。

 

化粧品も同様に、グリセリンによって粘度を調整する事ができます。

同じ成分でも、グリセリンの量によってシャビシャビにもトロトロにも出来るという事💡

 

浸透力には関係ありません。

ですので、お好きな使用感でお選び頂ければ🙆‍♀️なんです😊

 

ノエビア99+シリーズも、お客様の好みに合わせてお選び頂けるよう、2タイプ⭐️

f:id:Kiyomin:20180815084644j:image

さらに保湿成分プラスし、とろみも増したエンリッチローションもろありますが。

 

ただし、我らアラフィー以降の世代は、角層が薄くなっている傾向が強いそうで、シャビシャビの化粧水では、肌に留まりにくいのも事実です。

 

ですので、我ら世代の方で、どちらでも良いという方でしたら、とろみのあるタイプをオススメします‼️

 

追記

化粧水はコットンに含ませて、しっかりパッティングするのが基本ですが、なかなかできない方も多いのでは。

手に直接シャバシャバと出した時、とろみが少ないと、より指の隙間から漏れやすい気がするんですよねー。

だから、個人的には、適度にとろみがある方が経済的かな💹とか思っちゃうんですけど😙